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糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ 11発目

1 :名無しさん@初回限定:2006/08/18(金) 00:19:10 ID:FgTxSMPT0
糞ゲを ほめよ
たたえよ 地雷
(「地雷ゲー賛頌」より)


「糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ」をあえて保存するWiki
http://www.border.jp/mineerog/

前スレ:糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ 10発目
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1152274001/

698 :名無しさん@初回限定:2006/10/03(火) 21:32:19 ID:RNffcR0+0
痛覚が無いと,地雷を踏んだことに気付かないからな.

699 :名無しさん@初回限定:2006/10/03(火) 21:45:25 ID:vH846UmA0
死ぬまで踏み続けるってか・・・・

いいだろう! 俺の後について来い

700 :名無しさん@初回限定:2006/10/03(火) 21:47:53 ID:DuV8rn+Q0
せっかくだからこの地雷原を進むぜ

701 :名無しさん@初回限定:2006/10/03(火) 22:06:18 ID:l7mlTsCV0
ここで屹立する剛直と死亡フラグ

702 :名無しさん@初回限定:2006/10/03(火) 23:42:13 ID:BTMgRgen0
俺、故郷に帰ったら英世片手にエロゲのワゴンを漁るんだ

703 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 01:32:09 ID:e94EdE2O0
そのワゴンの中に地雷があるかもしれないのに買えるか!俺はこの新品ソフトを買うぞ!
ttp://www.getchu.com/soft.phtml?id=310045
ttp://www.getchu.com/brandnew/310045/c310045sample3.jpg

704 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 01:46:42 ID:zC2RIfvP0
これまた神秘的な絵ですね....

705 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 03:13:35 ID:SDbFzeAS0
つか、立ち絵の妖精の足が体と繋がってない気が……

706 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 03:19:40 ID:wiCwZ6hg0
3000円の低価格に結構なもの見つけたが
やっぱ安いのでこんなものかな?って思ってしまう

707 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 03:23:08 ID:JjGgN8bD0
富山も59 4400
6319た59富山
500ほ3528富山
ね500 62 富山

708 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 03:33:19 ID:RGlswgDk0
結局先週は地雷2本くらい(1つは大物)あったのに誰も購入してないのか。
なんだかんだいって地雷は避けるわけね。そして勇者と呼ばれる人種は絶滅しました。終わり。
てか糞ゲーとわかってて買うやつなんているわけねぇか。

709 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 03:44:09 ID:SDbFzeAS0
いや、イヴ終わってないし。

710 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 05:23:51 ID:WEu9GQcs0
>>708
糞ゲーだとわかるようならそれは地雷じゃない
つまり避けられるような地雷は二流、そんなもの踏んでなにが勇者か

711 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 07:15:09 ID:EhIp60cM0
まっしぐら
銀時計=クロアプ
ってことを知らないロミオ儲には回避不能だったと思うが

712 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 09:19:22 ID:OKIkY4a50
よく考えると、29日は接吻とクロアプという業界を代表する蟲メーカーが競演したと言えるのか。
接吻の方は細かい蟲が気にならないくらいの良い出来で、雄奴隷たちが熱狂しているというのに…。


713 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 10:02:15 ID:RGlswgDk0
>>710
ここでは言葉の定義や約束事が1スレごとに変わるのか?大分前からこのスレ見てるけど、地雷と知ってて購入して褒めちぎる。だから勇者なんだけど。
避けられるもの避けてたら勇者でもない普通のゲーマー。
最近じゃ勇者を騙った割れ厨みたいなのいるけど。実際に地雷のために金出すやつはもういないかもな。

714 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 10:13:49 ID:btLioAiM0
いや地雷処理忍氏みたいな人が当たり前みたいに言われても。

715 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 11:19:39 ID:Cwf1pnRu0
危うさを感じても買わずにいられない、そんな場合もあるさ。

ここでスレ違いではあるが、女向けエロゲの新作について触れよう。
まだ仮タイトルしか発表されてないが、これだけでもwktkできてしまうような逸品だ。
その名も


     『星の王女 -宇宙意識に目覚めた義経-』

716 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 11:44:16 ID:Z98xed/u0
>>715
壮大なコスモが感じられる作品名ですね
GENJIの続編なんかより、よっぽど期待できそうです

717 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 12:31:09 ID:3nnjB6Wf0
それはスゴイ!
恋姫無双なんかヘタレに見えてくるな。
宇宙意識が何かもわからないが、BLにもそのような逸材があるとは…

718 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 13:49:08 ID:NdGKlXziO
ところで接吻ってどこのことよ?

719 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 14:02:39 ID:YEuJhGN70
KISS

720 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 14:21:15 ID:gnyxny2p0
星の王女ってBL(男主人公の男同士もの)でなく乙女ゲー(女主人公の男女もの)では?

しかし、ぶっとんだタイトルだなあ……
前作が「星の王女3 〜天・地・人の創世記〜」なんで、驚かないセンス具合ではあるが

721 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 14:34:07 ID:WEu9GQcs0
>>713
×地雷と知ってて
○糞ゲーと知ってて
地雷にはそうと知ってれば全然地雷でも糞でも無いのとかもある(例>>693
地雷じゃなく分かり切っててなお明らかに糞ゲーなのはまたレベルが違う(惑プリとか)そこに手を出すのが勇者

722 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 14:46:58 ID:+kI4OJ4C0
>>689
自分の場合、ちょい違う。
なにしろ本人が真性のダメゲー好きで、「話題作よりダメっぽい作品」に好んで投資する
タイぷだから。
 うはwww本当にダメすぎwwwこれはもう、ぜひとも世間に知らしめねばwwww
と言う心境でこのスレに投稿してきたわけですよ。
最近、そこまでの意欲に駆られるゲームが少ないけど。


>>715
星の王女って、シリーズとしてリリースされ続けているんだ・・・。
最初の一作だけ、踏みましたよ。
なんて言うか、出来が云々以前に、感覚的に合わないと思った。
演出とか、台詞回しとか、男性の目から見ると「なんだ、こりゃ?」って感じになるけど、
もしかしたら女性には合うのかも知れないし・・・と思って、ここでのネタにしたことは
なかったけど。


>>720
>星の王女ってBL(男主人公の男同士もの)でなく乙女ゲー(女主人公の男女もの)では?
ですね。

723 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 14:47:48 ID:3nnjB6Wf0
1.01ではグッドエンド見れないってどういうことですか…

35 :名無しさん@ピンキー:2006/10/04(水) 14:06:15 ID:CQB3rE9g0
まとめ
美月 推奨ver1.01 
朝美 推奨ver1.01
麗南 推奨ver1.01
涼香 推奨ver1.00 1.01でもクリアできるが1.00で見れる一部イベントが抜けている為
操   推奨ver1.00 1.01ではグットエンドみれない、1.00では見れる。ただし1.00、1.01どちらでも見れないイベント多数あり
瑛   推奨ver1.01 
綺羅 推奨ver1.01 単にクリアできるだけ。一部イベント&エロシーンすら抜けている状態。


724 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 16:05:00 ID:vj74Z8RJ0
>>715
なんかもぉタイトルだけだと某幸福の科○あたりが作ったアニメ映画のタイトルのようだ...

725 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 16:19:22 ID:RLJB8Cmr0
>>723
それってこっちのスレ向きじゃね?
ふざけたバグ・ユーザーサポート 9報告目
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1153137168/

726 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 16:58:00 ID:ztVVif5H0
褒めちぎろうと思って接吻の改隷奴F買ったんだけど、普通に面白かったんだよね…
BBRはどうせ皆買ってるだろうと思って買わなかったが、ここに誉めちぎりが上がってないところを見ると誰も買ってないのか?

727 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 17:00:44 ID:L4W/Loze0
>>703
http://www.getchu.com/brandnew/310045/c310045sample8.jpg
……何故かだっぽんといいながら成金金黒小板を見せびらかしたくなる構図だな

728 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 20:44:08 ID:5uy28PX80
話ぶった切るが、『鬼道封神記』ってこのスレで出たことある?
無いようなら、一筆書いてみようと思うんだが。

729 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 20:47:25 ID:KXHY9rTD0
ゴア・スクリーミング・ショウは、体験版「のみ」面白いぞ


730 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 21:09:39 ID:ztVVif5H0
>>728
記憶には無い。
むしろ頼む、あのゲームは前から気になってたので君の筆次第では俺も買うw

731 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 21:18:24 ID:sOIm5cwz0
鬼道封神記どっかで見たと思ったら本当のクソゲースレッドだった

732 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 22:40:27 ID:5uy28PX80
今回紹介しますのは、『鬼道封神記』。

当時、発売前には延期を何度も行ったり、各雑誌で大きくスペースを割いたりで、並々ならぬ制作サイドの気合が窺えた当作品。
実際にプレイして見ると、非常にその内容の一つ一つが『高度』であることが分かります。

1.シナリオが高度

ストーリーは、タイトルからも分かるとおり、所謂『伝記物』。
弥生時代の邪馬台国をメインに、一通りの日本史、特に人物史をシナリオの根幹・伏線として多用しており、その辺りに関しては違和感や矛盾を感じる部分も無く、無難に高度にまとめられています。
一方で、少々話のボリュームを大きくしすぎたのか、特に序盤と終盤において、登場人物達による突飛な、又は飛躍的な言動・行動が多く目立ちますが、これらもプレイヤーの皆さんの高度な適応力・理解力を要求するものであり、実に上手い手法と言えるでしょう。

2.キャラクターが高度

登場人物は男が主人公含めて2人、実質ほぼ主人公のみであるのに対し、Hシーンがある女性キャラは計7人。
この内、メインヒロイン的な格のキャラは2人なのですが、どちらも要所要所ではそれなりに存在感を示すも、全編通して考えると正直影が薄めです。っていうか片方はゲームの箱裏で紹介すらされていません。
これに対し、攻略対象では無い筈の5人が、出番・Hシーン・キャラクター、全ての面でメインの2人に比べて良い仕事をしていたりします。
これについては、ライターが、

「こうしたストーリー重視のゲームにおいては、あくまでメインヒロインと結ばれることこそ重要である。
敢えてサブキャラをサブキャラと徹底して扱うことによって、最後までメインヒロインの存在が希薄になることなく、テーマやストーリーを徹底して真っ直ぐなものとすることができるのだ」

という高度なメッセージをプレイヤーに込めていることの表れであると言えるでしょう。

そして、改めて箱の裏を見てみると、そうしたメインヒロイン・サブヒロインが全く差別されることなく、むしろサブヒロインの方がメインとして表示されている錯覚すら覚えます。
非常に高度なフェイクであると言えるでしょう。

733 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 22:42:09 ID:5uy28PX80
3.システムが高度

コンフィグで、メッセージスピード【高速】を選択しても、他ゲームの【普通】並みの速度で文章が表示されます。
これは、やはり「様々な伏線を通常の会話やシーンの段階から張っている為、それらを見逃すことなく、ストーリーを楽しんでほしい」という制作サイドからの高度なメッセージと言えます。

更に、このご時世にゲームのセーブスロットが驚異の計8個!
このゲーム、『戦闘パート』が多く存在し、その難易度も低くないので、セーブ&ロードを行いたくなるのが普通でしょう。
ですが、ここで敢えてセーブ数を極端な程少なく制限することで、プレイヤーに高度な判断力やシステムへの柔軟性を欲しているものと見て間違いないでしょう。

ちなみに、初見ではまず詰まりそうな謎解きに関するパートにおいては、セーブが一切効きません。心憎いまでの措置が行き届いている限りです。

もう一つ。
基本的にクリア後に使用する、CG&シーン回想ですが、物語の中で数多くの『非エロ』CGも用意されている一方で、回想ではエロ関連のシーン・CGしか見られません。
そこで、改めてセーブを行うポイントが重要になってくるわけで、この辺りも、如何に最近のゲームには無駄が多いか、そしてセーブ&ロードという機能を効率的・有効に使うべきであるかという、スタッフからの熱い高度なメッセージに違いありません。

734 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 22:44:24 ID:5uy28PX80
4.戦闘パートが高度

色々と属性・相性といったシステムを取り入れ、奥深さを持つ高度なものを作ろうとしたのでしょうが、そもそもプレイヤー側・主人公側に、戦闘中できる行動に関して制限が多く、それらを生かすことが非常に困難です。
一方で、敵側の能力が高いわそうしたシステムをこちら以上に活用してくるわで、結果として毎回『某RPGゲームのボス戦並み』の高度な難度を誇る戦闘を満喫することができます。
CPUのルーチンやきまぐれに左右されつつも、苦しんだ末に戦闘に勝つことでストーリーが無事進行、場合によってはお楽しみのシーンを見ることができる為、非常に高度なゲームバランスであると言えます。

只、実際にはその高度さに対応しきれないプレイヤーが当時は続出したようで、メーカーから『戦闘回避・ゲーム難度低下パッチ』なるものもアップされました。
これを使えば確かに戦闘は回避できるようになりますが(ちなみに2週目以降は戦闘を行うかどうかを選択可能)、これを使うとこのゲームが『ゲーム』で無くなってしまうので、ここでもプレイヤーは高度な選択を迫られるわけです。




さて、これまでの説明で、如何にこの『鬼道封神記』が非常に高度な作品であるかが、皆さんにも分かって頂けたでしょうか?
只今この『鬼道封神記』、各種ゲームショップの方で、大変お手頃な価格で販売しております。
そこのあなた、この秋の夜長に是非当ゲームをプレイされてみては如何でしょうか?

735 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 22:47:04 ID:Vf3UkCrg0
>>732

是非買いたくなったww

736 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 22:50:24 ID:5uy28PX80
</褒めちぎり><本音、ややネタバレ解禁>

いや、マジで話自体そこそこ楽しめたし、エロも悪くないんだ。
ただ、やっぱり何か『力の入れ所が色々と間違っている』感が消えないこと消えないこと。

ってか当初は敵側の巫女連中なんかともいい感じになれると思っていたもんだから、その辺のプレイ前→プレイ中・プレイ後のギャップがデカいのなんの。
とりあえず、俺にとってはそうした点で結構な地雷でした。

あと、非エロのCGも回想モードには必要なんだなと思わせてくれたのは結構良い仕事でした。

ちなみにシステム周りに関しては、もしかしたら俺の錯誤的な部分もあるかもしれませんので。仮に間違っていても多目に見てくだちい。

</本音>

737 :名無しさん@初回限定:2006/10/04(水) 23:58:14 ID:3nnjB6Wf0
>>332
乙カレー
戦闘回避って、回避したら違うゲームだろうに…
セーブ8個はキツイなぁ。ってか、10とか一般的に区切れのいい数字にしようよ。
ファミコンじゃないんだからそんな3ビットしばりにすんなよ。

738 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 00:14:26 ID:5j3UDYjV0
画面サイズは8の倍数なので、セーブ個数を8の倍数にすることには意味があります。
割り切れない場合に発生するデッドスペースをなくし、全体の調和を求めようとするには
画面に表示される個数を8の倍数にすることが望ましいのです。
しかしページスクロール機能などを用意すると、せっかくの調和をスクロールボタンが乱してしまう。
それであればいっそのこと1ページで収めてしまおう。それこそをよしとしたのでしょう。

ゲーム画面を拝見しておりませんので、的外れであればご容赦をば。

739 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 00:31:28 ID:yLAeHmtX0
画面サイズが8の倍数っていうのも
3ビット=1バイト
を元にしてるからだよ。結局3ビットで割り切れるように。
ファミコンでは最高値でよく255が使われてたのも8バイト以内に収まるように

そういえば、おたくまっしぐらスレではデバッグ…じゃなかったゲームがほぼ完成したらしい。
デバッグをあきらめてテキスト・BGM・ボイスを吸い出して新たにゲームを制作していた勇者達の活躍で。

740 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 00:33:02 ID:d6BzLvBZ0
じゃあ、メーカは、ただ素材を用意しただけかよw

741 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 00:34:17 ID:cDY0Jzu+0
でも肝心のデータが一部入ってないらしいぞ?
さすがクロアプ、歴戦の地雷敷設人だぜ……

742 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 00:42:49 ID:2Fr/h5RX0
ただ、それをほとんど無害化する地雷処理人が育成されている
clock upスレも凄いけどな

さすが、みんな変態

743 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 00:56:48 ID:d6BzLvBZ0
「潜在バグ数など目安に過ぎん、あとの99%はユーザで補えば良い!」

744 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 00:59:10 ID:8aS0ROVe0
それもしメーカーが言ったら忙殺ものだけどなw

745 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 01:00:12 ID:8aS0ROVe0
忙殺→撲殺 orz

746 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 01:00:38 ID:cDY0Jzu+0
「見切り発売、承認!」

747 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 01:14:37 ID:yLAeHmtX0
>>741
そうらしいな。なんか涼香ルートの途中から音声が無くなるが
今回ゲームを作り直してたらその部分の音声データ自体がなかったんだと。
フルボイスって売ってた文句がそもそも銀時計の罠だったらしい。
見切りって言うか、一度でもテストプレイ&デバグすればわかるバグがわんさか。
本当に一度もデバッグせずに発売なんだとよ。


748 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 01:37:43 ID:IhItVsd80
>>739
1バイトは8bitだぞw
3bitで割り切ってどうするw
ちなみに訳分からん理論でbit数で合わせるんじゃなく
あくまで電気はonとoffでの処理だから
2~x(2のx乗)でしか分岐を出来ないからってのと、
その処理を初期は8bit単位を一つの器としての処理でやっていたから
その器一個を1バイトってしようとってしてただけ。
ファミコンは8bit処理だから当然器の大きさは256
だからそれ一つしか割り当てなくていい0〜255が多く使われただけ。
同じく16bitだと一個割り当てた器で65536までだからよく最大数が65535だっただけ

749 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 01:39:05 ID:IhItVsd80
ありゃ、ミスった2^xな

750 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 02:28:12 ID:pF4pa3PW0
すまん、日本語でもう一度説明してくれ

751 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 02:49:17 ID:IhItVsd80
>>750
日本語だと
『バイトを3bitで計算するアホは初めて見ましたよw』
『3bitが1バイトだったらバイト機のファミコンでは8が最大数じゃねえかよwww』
『つーかその計算だと8バイトで2048にならんか?』

752 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 03:06:57 ID:nv7z2mEe0
まぁbitを複数まとめたのがbyteって強弁してもいいんだけどな

753 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 04:38:29 ID:G2KM1ONf0
>747
さまーでいずの事かと思った

754 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 07:55:22 ID:N5KcGUIH0
>>752
厳密にはそのプロセッサでごく普通に扱えるビット数なんで、
それで正しい。

1BYTE = 8bitsは、それが完全に普及してしまって、
いわゆるデファクトスタンダードになってるから。
戦犯は8086あたりか。

とりあえず、ファミコンの6502改(リコー製、型番忘れた)は
1BYTE = 8bits。

755 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 08:52:14 ID:yLAeHmtX0
おっと。スマンスマン。
>>748で正解だ。
8って数字に目が自動的に2~3と反応してしまった。

756 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 12:24:22 ID:HXeAyG2q0

              -― ̄ ̄ ` ―--  _        
          , ´         ,   ~  ̄、"ー 、 
        _/          / ,r   _   ヽ ノ
       , ´           / /    ●   i"
    ,/   ,|           / / _i⌒ l| i  |
   と,-‐ ´ ̄          / / (⊂ ● j'__   |
  (´__   、       / /    ̄!,__,u●   |  もう,話が異次元過ぎて
       ̄ ̄`ヾ_     し       u l| i /ヽ、ついてけないよ・・・
          ,_  \           ノ(`'__ノ
        (__  ̄~" __ , --‐一~⊂  ⊃_
           ̄ ̄ ̄      ⊂ ̄    __⊃
                   ⊂_____⊃



757 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 12:46:50 ID:zyMmyh1L0
なに、エロゲーやるのにもconfig.sysを弄らなきゃならなかった時代に戻ってるだけだ。

758 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 14:45:43 ID:M1lQCOxJO
世界の広さが640KBだから自分が好きにしてよかった時代ですね?

759 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 14:53:58 ID:klWsWhmv0
懐かしいなぁ。エロゲでconfig.sysのいじり方を憶えたもんさw

760 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 15:33:48 ID:07iUhynN0
PC-98とMS-DOSか...何もかもみな懐かしい

761 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 16:24:35 ID:jjB88nqe0
>>760
昔は直接セーブデータをエディタで改造できたからな
ありえないデータとか簡単に作れたし

762 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 18:09:53 ID:ZkiUQ0mP0
>>761
そうそう、パラメタ値とかベタで書かれてたしなぁ
16進や上位下位ビット反転を理解できたさ。


763 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 18:42:49 ID:2ol4syOw0
セーブファイル数の話から、プログラマ的な話にシームレスの移行するなんてステキすぎw

764 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 19:33:30 ID:7/aU1b6H0
DOSの頃はギャラリーONもセーブデータ書き換えでできたからなぁ
CGぶっこ抜きも拡張子変更だけでOKなのもあったりして簡単だったし

765 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 19:42:22 ID:pKLbp+5E0
まあ、先人がやりまくったせいでエロゲはこんなにややこしくて難解な構造になったとも言えるんだが…
特にCGぶっこ抜きは冬の時代。

766 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 19:58:14 ID:zyMmyh1L0
つーかWindows95時代のエロゲーも今振り返ってみると凄い仕様だったんだよなぁ

640×480のVGAでフルカラーと言いつつ256色、声なんぞ入ってないのが当たり前、
音楽データはCD-DAだから場面切り替わるたびにCD-ROMドライブが高速回転してシーク、ドライブは当然プレイ中は回りっぱなし

767 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 21:02:12 ID:pOp8F8gA0
エロゲはグラフィックと声だけまともなら(発売前までは)
見栄えがすることが、糞ゲ地雷ゲが溢れる土壌になってるんだろうな

768 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 21:40:45 ID:d6BzLvBZ0
>>766
変な音楽CDやCD−DAタイプの別ゲームを入れて楽しむなんてのもあったな
地味に256色でも技術によっては良い発色してたよ


769 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 22:33:16 ID:pKLbp+5E0
こみっくぱーてぃーは256だったこを忘れないであげてください。

770 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 22:38:31 ID:cDY0Jzu+0
>>764
黒消しだけ別CGだったりなw

771 :名無しさん@初回限定:2006/10/05(木) 23:47:32 ID:nV16oDYO0
194 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2006/10/05(木) 23:38:40 ID:8Z5RGrBB0
ID:UvgWjHuVOの名言集(抜粋)

>パクりとは他人の物を盗む事。
>パクりと騒いでる奴は何処がパクりで、それがBasiLの物(著作物)である理由を説明してくれ。

>それが出来ないなら、パクりだはなく元ネタでしかない。

>言葉にBasiLの著作権があると言えないなら
>パクった事にはならない。

>著作権がないなら「パクり」と言う言葉は不適切という事。
>例えば「真似した」とか。

>パクり=犯罪だが、真似は犯罪ではない。

772 :名無しさん@初回限定:2006/10/06(金) 00:19:11 ID:C+1ftGzn0
そもそも「パクリ」の定義からやらなきゃいかんな、ってどこの誤爆よ?

773 :名無しさん@初回限定:2006/10/06(金) 00:43:21 ID:kIMkc2T30
>>772
こんぼくだな
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1160012167/

いま見てきたけどかなりカオスだな。
互いの論点がズレてるから、ずっと平行線。

774 :名無しさん@初回限定:2006/10/06(金) 02:25:33 ID:hqsa2Rz60
>>754
>厳密にはそのプロセッサでごく普通に扱えるビット数なんで、
>それで正しい。
ん?
各プロセッサごとの単位って、C言語のint型のことを言うんでない?

16ビットCPUなら16bit(2byte、明示的に宣言するなら"short int"型)が、32ビットCPUなら32ビット(4byte、同じく"long int"型)が、
明示的にサイズを指定しないときのint型のサイズになる。
これを忘れて16ビットCPU用のコードを32ビットCPU用にベタでコピーすると、例えば構造体のサイズが変わってしまい正しい結果が得られず
場合によっては暴走もありうる。

8ビットCPUの時代、高級言語はホビー用にBASICがある程度で市販ソフトはアセンブラかベタでマシン語を書くかのどちらかしかなく、
(1980年代のプログラマはZ80等のマシン語を直接書くことが出来た)サイズを未指定でレジスタへIOすると1バイト単位になるので、
自然とパラメータは1バイトで管理しやすい0〜255という値になった。
もちろんマシン語でも2バイト以上の値も扱えるが、1バイトずつアクセスする方がプログラム的には簡単になるため、最高で数万〜数億の値になるスコアなどを除いた、
主に小さな値を示すことが多いRPGのパラメータ類や残機数、面数などは1バイトで管理されつづけた。

現在のゲームでも0〜255の帯域を持つパラメータがあるが、内部的には2バイトないし4バイトで扱われるので、実行中にメモリ上
の値を直接書き換えれば256以上の値にもできるハズ。暴走するかも知れんが。

で、最後にビットとバイトだが、ビットは"0と1のみを表せる2進数における最小単位"を差し、バイトは"ビットを8つまとめたもの"を差す。

775 :名無しさん@初回限定:2006/10/06(金) 02:35:53 ID:OjEonTXc0
>>774
そろそろスレ違いどころか板違いになりつつあるよ。

一応フォローをしておくと、バイトは8ビットとは限らない。
8ビットの集まりを示すのはオクテットと言う。あんまし使わないけどね。
1バイトが7ビットだったりする機械も存在したんだよ。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88_%28%E6%83%85%E5%A0%B1%29

この話はそろそろ終わりにしようぜ。

776 :名無しさん@初回限定:2006/10/06(金) 02:51:32 ID:gdg26KsP0
>>773
見てきた。
ありゃ酷いな。
お互いがお互いをスルーできてないというか…一番迷惑なのは一般住人だろうな。

777 :名無しさん@初回限定:2006/10/06(金) 03:56:25 ID:XZ2NXrMg0
51 :ひよこ名無しさん :2006/09/28(木) 20:33:08 ID:???


みんな、名古屋に「竹石 圭佑」って物がいたことを忘れないでやってくれ。
竹石は確かに人間のゴミクズで在日で、覗きや万引きで逮捕されるような
どうしようもない奴だが、それでも一応生きてるんだ…
だが、竹石も今年で20歳…脳内は小学生くらいの思考能力しか備わってないが…
馬鹿でかなりの目立ちたがりだから、成人式に出て、騒ぎを起こさなければ良いが…


778 :名無しさん@初回限定:2006/10/07(土) 06:49:21 ID:ksqWzGdv0
Wikiの9月に更新された分がひどいな。
今まで更新してきた人たちは一覧に手を加えたり、表示をそろえてきたはずなのに。
今回はそういうことがされてない。
あと、Relictの誉めちぎりは前に出てたやつの前半を省略しただけなのに……。
チェックくらいしてよ。

779 :名無しさん@初回限定:2006/10/07(土) 07:11:02 ID:tz/hGw8i0
君……とりあえず君もやれば?

780 :名無しさん@初回限定:2006/10/07(土) 07:47:36 ID:clS5gCbO0
家族計画

どこから突っ込んでいいのやら

781 :名無しさん@初回限定:2006/10/07(土) 12:27:28 ID:O1onXPFc0
?
家族計画、ロミオの代表作。漏れも今やってるが良い話ジャマイカ

782 :名無しさん@初回限定:2006/10/07(土) 12:36:54 ID:0qpBjw4P0
おまえ、家族計画最大の突っ込み所は寛の声以外にありえんだろ。

783 :名無しさん@初回限定:2006/10/07(土) 13:40:50 ID:O1onXPFc0
そ、そういやおたくスレにもそんなこと書いてあったな。
俺やってるの、無印だから声あるなんて知らなかった…
公式の聞いてきたけど、もしかして「森田ァ」ってヤツか?

……うぇるかむ、楓、さよちゃんに絵があるなんて、シラナカッタ。

784 :名無しさん@初回限定:2006/10/07(土) 15:24:34 ID:Zo8gqZtD0
>780
まずは面白く褒めちぎって

785 :名無しさん@初回限定:2006/10/07(土) 15:46:22 ID:clS5gCbO0
ああ、確かに家族計画はアレだな

786 :名無しさん@初回限定:2006/10/07(土) 20:46:41 ID:DFaG3fd6O
>>780
>>785
何に同意したのやら
まあ言い出しっぺとして面白可笑しく誉めちぎってくれ

787 :名無しさん@初回限定:2006/10/08(日) 02:13:02 ID:GKzOUlh80
家族計画を誉めちぎろうとすると、どうあっても北都南お姉さんの素晴らしい演技を
裏の意図なく心底誉めちぎってしまうので、私にとてもではないができません。

788 :名無しさん@初回限定:2006/10/08(日) 02:22:15 ID:A3so2RrK0
あー、とりあえず長いからアキの夜長に最適ですよ?
後、北都さん&若本マンセー

789 :名無しさん@初回限定:2006/10/08(日) 06:44:14 ID:z0vMB2oP0
家計のこのスレ要素は箱サイズくらいだな

790 :名無しさん@初回限定:2006/10/08(日) 07:48:18 ID:FvCk3EgH0
家族計画=糞

791 :名無しさん@初回限定:2006/10/08(日) 09:25:44 ID:IfsNL+aU0
そこを褒めようよ。

792 :名無しさん@初回限定:2006/10/08(日) 11:24:34 ID:3aanuyuT0
今日、fate/ stay nightをやったんだ。
人気がありすぎるから敬遠してたけど、俺がバカだった。

実は俺、age厨で丸戸信者だけど、fateは次元が違った。
ボクシングで言えば亀田興毅。
拙い日本語と長すぎる前置きまでも、エンターテイメントですよ。
age作品が必殺のハードパンチを持つ破天荒なボクサー、
丸戸作品がアウトボクシングでポイントを稼き堅実に勝つ老獪なボクサーなら、
fateは必敗の試合でもいつのまにか勝利している超展開ボクサー。
理論的に批判されたら、厨が出てきてスレを荒らしてうやむやにする。
言うなればゲイボルグ。つじつまなんて、糞食らえですよ。

おまいらも是非、fateの息吹と凛の可愛さを感じてくれ。

793 :名無しさん@初回限定:2006/10/08(日) 12:57:22 ID:35P8uZmhO
>>792
褒めてよ!そう思うならせめて論理的に褒めてよ!

794 :名無しさん@初回限定:2006/10/08(日) 13:52:56 ID:taZawj+g0
そこであえて、この逸品を皆さんに。

ttp://a-adon.com/faith.html
ttp://magane.hp.infoseek.co.jp/text/faith/faith.html
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~bso/main/dust/faith.htm

795 :名無しさん@初回限定:2006/10/08(日) 13:56:40 ID:gEmKunoh0
あの素晴らしすぎる原画の人の絵よりはこっちの方が抜けるぞ

796 :名無しさん@初回限定:2006/10/08(日) 14:46:17 ID:tL5R9cdd0
それはねえよw
多分お前まだ間に合うから三次元に帰った方がいいんじゃね?


797 :名無しさん@初回限定:2006/10/08(日) 15:08:59 ID:4gMpe5P30
丸戸ってどこのこと?

798 :名無しさん@初回限定:2006/10/08(日) 16:42:50 ID:BffistBB0
何で型月の作品でage厨とかage作品とかの記載が出てくるんだw

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