2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ 11発目

1 :名無しさん@初回限定:2006/08/18(金) 00:19:10 ID:FgTxSMPT0
糞ゲを ほめよ
たたえよ 地雷
(「地雷ゲー賛頌」より)

「糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ」をあえて保存するWiki
http://www.border.jp/mineerog/

前スレ:糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ 10発目
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1152274001/

178 :モグリの社会人 ◆IWqlOIEXTY :2006/09/04(月) 03:12:55 ID:GlzJbSPH0
>>160
こんな感じでどう?

Silence 〜聖なる夜の鐘の中で〜

このゲーム、「re-laive」や「ぴゅあぴゅあ」の原画家として名高い「桜沢いづみ」氏の原画家デビュー作である。
ゲームの最大の売りは本スレで踏破された「伝説の階段」だが、シナリオについても定評がある。
普通に学園生活を満喫し、心地よい疲れを感じた文化祭の翌日に主人公を突如として襲う病魔。
校門の前で妹から弁当を受け取ろうとした主人公は頭痛により倒れ、目覚めると病院だった。
告げられた病名は「視床下部脳腫瘍」だった。

脳腫瘍の患者として入院をした主人公だが、以外に元気な重病患者らしく病院内を自由に歩き回っている。
その証拠に、病院で目覚めた直後、病名すらわかっていないときに看護婦によって広大な病院全体を案内される。
よほど健康体に見えたのであろう。そして、病院の中でヒロインたちとの運命の邂逅を遂げるのだ。

この病院は担当医がしょっちゅう替わるという不思議システムを採用した最先端の脳外科を持った病院である。
そして、脳外科の手術ができる人間が三人も取り揃えられた脅威の医師陣を擁している。
主人公の主治医を勤めるのは病院の院長だが、手術を前に他の病院に出張することが決まり医師の交代がおこなわれる。
そこで起用される医師が院長の弟だ。
彼はなかなかの人物で、主人公の妹や病弱少女に手を出そうといろいろと画策している。
特に妹に手を出そうとするときの脅迫はなかなかのものだ。
「主人公の命を助けてほしくば、体を差し出せ」である。
実際は手術の失敗をほのめかすだけだが、ここまでストレートに言い出す人物はいっそすがすがしい。
主人公はいざ行為がおこなわれんとしている現場を目撃するが、そこで選択肢が現れる。
要するに「突入して妨害する」か「傍観者に徹する」かの選択だ。
主人公たるもの常に紳士的であれ、という言葉に基づいて選択肢が定められているらしく、選択肢が文字通り生死を分ける。
紳士でない主人公など生きる価値がないといわんばかりのメーカー側の尖った叫びである。
当然後者を選択すると、主人公は頭痛でうずくまりそのまま昇天してしまうのだ。
無事主人公が生き残ることができれば、問題が明るみに出て医師は処罰されて登場しなくなり、帰ってきた院長が担当を引き継ぐ。

179 :モグリの社会人 ◆IWqlOIEXTY :2006/09/04(月) 03:13:27 ID:GlzJbSPH0
紳士でなければいけない主人公なのだ。
ヒロインと気持ちを確認しあった後であったとしても決してがっついてはいけない。
そんなことをしようものなら主人公はたちまち頭痛により昇天してしまう。

そう、このゲームの本質は選択肢の回避によるサバイバルだ。
かの名ゲーム「月姫」「Fate」でおなじみの「致命的な選択肢の失敗すなわち死」の法則をより早く世に顕現させたゲームなのである。
ゲームをクリア=生き残るための条件は「ヒロインの誰かのルートに入り、手術の日を迎える」ことだ。
この病院の医師は素晴らしい技術の持ち主達なので、手術にこぎつければ必ず成功する。

それ以外にも魅力あふれるキャラクターが隠し攻略キャラとして配備されている。
それはレズの女医だ。
その女医は病院内の看護婦を奴隷として調教しており、レズプレイに奔走している。
ここで調教されている看護婦は攻略キャラの一人である。
その調教現場を目撃した主人公は看護婦をとりあえず助けるのだが、その後主人公には2つの道が用意される。
助け出した看護婦と結ばれるか、さらに「女医を助ける」かだ。
レズなんて間違ってる!と言ってレズの世界から普通の世界に女医を助け出そうと決意するなら女医のルートに分岐だ。
女医のルートに分岐した主人公にはここでも2つの道が用意されている。
「女医を奴隷にする」か「女医の奴隷になる」の二択だ。
女医に男女の関係の素晴らしさを教えるために全身全霊で、それどころかプライドや一般常識をかなぐり捨ててまで向かっていく態度。
主人公のあまりの漢気に感動せずにいられはしないだろう。

あなたも最近になって増加しているダメ主人公を否定するメーカーの声を聞いてみませんか?

282 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)