2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ 7発目

1 :名無しさん@初回限定:2005/10/26(水) 10:07:24 ID:tu7SupUQ0
ああ特攻戦士よ 君を泣く 君死にたもうことなかれ
エロゲにハマリし君なれば この世に駄作はなきものと
地雷の噂を聞きつけて 店に走れと教えしや 地雷を踏んで笑えとや

「糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ」をあえて保存するWiki
http://www.border.jp/mineerog/

糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ 6発目
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1118413567/

669 :モグリの社会人 ◆IWqlOIEXTY :2006/01/16(月) 02:01:58 ID:PBQ8fxkY0
みらろま

ミラクルロマンスストロベリースクランブル略してみらろま。
伝統と言うべきか、王道と言うべきか、とりあえず押しかけ同居モノとして発売されたりしているこの作品。
主人公は何か勘違いしているような思考回路を持った素敵人間。
そう、彼からは名作「それは舞い散る桜のように」の主人公、桜井舞人と同じ雰囲気を感じさせてならない。
あの名作と同じオーラを持った人間が主人公なのだから期待せずにはいられないと言うもの。
主人公の内的独白からはいろいろと素敵な台詞が飛び出していき、プレイヤーにある種の感情を抱かせている。
そう、昨今の作品に多かった鈍感な主人公とはまた違う方向性の鈍感さを持った人間が主人公。
鈍い主人公がモテまくると言う作品に飽きてしまったあなたにお勧めのこの作品。

発売前の宣伝には恐ろしいほど気合が入っており、製作者の意気込みが伝わってくるというもの。
ゲーム雑誌への広告露出は多く、紹介ページも分量があり、全力投球ぶりがうかがえる。
さらには、オフィシャルホームページでは発売直前に毎日のように更新が進み、その度にカウントダウンが進む。
更新された後にはもう前にあったファイルは存在せず、時の流れの無常さを教えてくれもした。
さらには、更新のタイミングがおかしかったり、ファイルを間違えるといった失敗をすることにより、
みずからドジっ娘を演じるほどに気合いの入ったスタッフの作品。
期待しないわけには行かないはずだ。

670 :モグリの社会人 ◆IWqlOIEXTY :2006/01/16(月) 02:04:18 ID:PBQ8fxkY0
主人公はひょんなことから呪いをその身に受け、それを治療するためにヒロインが押しかけてくるという王道展開。
両親は死亡していない家庭にもかかわらず、平和的な方法で両親を舞台から追いやる配慮に富んだシナリオ。
ヒロインも5人、方向性が違うキャラクターを起用しているため、必ずや満足のいく人に出会えるだろう。
そのヒロインたちは義妹、保険医、シスター、巫女、魔女と取り揃えられており、全員が主人公の通う学園の関係者。
その様な特殊な状況に追いやられても日常を失わず、吾が道を行く主人公は曲げない意志の素晴らしさを説いている。

プレイヤーを笑わせようとする意思の高さにも注目したいものだ。
お約束と呼べる基本に忠実な方法で確実にプレイヤーの笑いを手に入れようとしている。
使い古された技法と言うなかれ、そこには伝統に根ざす真実の笑いを窺い知ることができるのだ。
いろいろな作品で使われた話を匂わせ、インスパイア(藁)することでそれすらも笑いのタネに昇華する文章力が織り成す作品世界。
同居モノの宿命、最後の別れは全員が同じ日に去るというのに、それぞれが微妙にずれたタイミングで去ることで悲しみを募らせる仕様。

Hシーンで使用する効果音も従来の使い古された音ではなく目新しいものを使用することで改革を目指す姿勢。
そして何よりの怒涛の急展開。騒いでいた元凶の呪いはあっさりと解け、ヒロインと乳繰り合う生活の後に訪れる結末。
友人が友情パワーで助けてくれたり、宇宙に飛び出したりと
誰にも予想できない方向にシナリオを書こうとする意思なのか、そのままエンディングに突入し滅亡かと思いきや、救われるというミラクル。
ぜひとも多くの方にやっていただきたい作品といえよう。

どのヒロインも選ばなかったときに辿り付くルートは最強の決着方法の起用により矛盾を解消。

671 :モグリの社会人 ◆IWqlOIEXTY :2006/01/16(月) 02:05:45 ID:PBQ8fxkY0
広告というか、宣伝に騙されたな……。発売日に新品を……。
本音を書いちゃうと、メモリーズオフ(コンシューマ)の主人公の三上智也のほうにより近いとは思ったんだが。
Hシーンは良かったと思う。Hシーンは。下半身に忠実な主人公ってところだが。

このゲームの真骨頂はバッドエンドだと思う。
あそこまで阿呆な話を書ける時点でライターを尊敬するしかない。

そういえば…………ロマンスとかストロベリーは?

304 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.03.00 2017/10/01 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)