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糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ 7発目

1 :名無しさん@初回限定:2005/10/26(水) 10:07:24 ID:tu7SupUQ0
ああ特攻戦士よ 君を泣く 君死にたもうことなかれ
エロゲにハマリし君なれば この世に駄作はなきものと
地雷の噂を聞きつけて 店に走れと教えしや 地雷を踏んで笑えとや


「糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ」をあえて保存するWiki
http://www.border.jp/mineerog/

糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ 6発目
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1118413567/

40 :まこちゃん:2005/10/29(土) 08:39:11 ID:0JdxgC3M0
主人公は、山に興味がある学園生の3年。
この設定だけで、もうプレイヤーをひきつける物を持っています。
主人公を取り巻くおにゃのこは、ツンデレ幼馴染、妹、めがねっ娘と
非常に王道を突き進んでいて、学園スキーのユーザを裏切ることはありません。
男は、そこそこイケメンで秀才タイプの奴と、破戒僧(家が檀家)です。
イケメンの話をしてもしょうがないので、破戒僧について少々触れると、
いじめでヒキニート予備軍になるところを、主人公がかばってくれたので
今のグループに入っています。学園生の身で、ヘルスに主人公を誘うほどのバブリーさ、
イケ面と金持ちという男友達の定番も、またはずしてません。

41 :まこちゃん:2005/10/29(土) 08:40:08 ID:0JdxgC3M0
ゲームは、前半と後半に分かれており、
前半は、山登り、バイク、ヘルス、聖前夜と主に4つのテーマを使った構成になっています。
最初の山登りは、後のゲームの伏線になっていますが
その他の3つは、さしたる影響を及ぼしていません。これは、学園という世界を
端的に表したかったのであり、青春を回顧するにあたって、なくてはならないテーマなのです。

で、前半のクライマックスに、果敢にも冬山に挑戦します。
無謀といってはいけません。若さゆえの過ちですから。青春を表現するための演出です。

42 :まこちゃん:2005/10/29(土) 08:50:42 ID:0JdxgC3M0
(以下、ゲームの核心に触れます。ご注意ください。)

案の定、主人公一味は遭難します。で、主人公は強制アボーン!
・・・になる予定だったのですが、神の過ちで間違ってアボーンしてしまったとのこと、
しかし一度アボーンした体は元には戻らないので、誰かの体と魂を融合させるしかないとのこと。
いたいけな少年たちは、大人の都合を垣間見てしまいます。
ここからは、言うまでもなく「リボルバーが2個しかないおハジキでロシアンルーレット」
がはじまります。今風に言えば「場取るロワイヤル」もとい「バトルロワイヤル」
が始まります。より強いオーラを発しているほうが生き残るという
弱肉強食の世界を、少年たちは否応がなく味わうのです。
青春時代を終え、社会の厳しさに揉まれる若き青年達を端的に表現したかったのですね。

43 :まこちゃん:2005/10/29(土) 08:51:14 ID:0JdxgC3M0
ガチンコバトルを制した主人公には、おにゃのことのエチーが許されます。
自然界の掟です。生物の摂理なのです。子孫繁栄のための義務なのです。
精神は主人公でもボデーは赤の他人ですから、戸籍上は別人です。
寝取ったり、近親相姦したり、それはもうどんなユーザの要望にもこたえてくれます。
なんとなく主人公が寝取られたような気がするのですが、
ほんとにすばらしいゲームだったと思います。
もし売ってなくても、このゲームのキャラの抱き枕が、
オークションで8000円くらいから出品されるので、リアルで楽しむのもありかと思います。

44 :名無しさん@初回限定:2005/10/29(土) 11:56:00 ID:niE0aEz6O
乙。なんか漏れも引き付けられそうだよ。
笛吹きについてく子供みたいに。

45 :名無しさん@初回限定:2005/10/29(土) 13:30:24 ID:DwCMT3Rv0

できれば渚ENDとか我孫子慶生とか我孫子慶生とか我孫子慶生とか
を褒めちぎって欲しかったw


俺の核地雷はここ

46 :名無しさん@初回限定:2005/10/29(土) 15:24:52 ID:jfG1+oOQ0
まあどこを地雷と感じるかどうかは人によるんだから
誉めちぎりたければ>>45も書き込めばいいじゃないか
作品が被っても問題ないし
しかし>>40-43だけを読むと昔から結構よくあるネタだな
ひょ〜い天国とかおきらくHEAVENとか

47 :名無しさん@初回限定:2005/10/29(土) 18:54:24 ID:FhxaMy930
>>32
やあこれは、世界中からカブいたエロゲーマーたちが秋葉に集まって、
ワゴン争奪戦を繰り広げそうな歌ですね


48 :名無しさん@初回限定:2005/10/29(土) 21:18:46 ID:v+9VrYVI0
>>32
今更ながらワロス
うまいな

49 :名無しさん@初回限定:2005/10/30(日) 04:26:20 ID:EgXeG8kO0
地雷原を行くのを厭わぬ事と、望んで地雷原を歩くことは一寸違う。

50 :名無しさん@初回限定:2005/10/30(日) 19:39:17 ID:3L0W9VqL0
>>40
う〜ん イマイチ

ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~motonuki/
此処で勉強するよろし

51 :名無しさん@初回限定:2005/10/30(日) 23:23:47 ID:qxwt1kFT0
なんか、レミングという言葉を思い出したよw

52 :まこちゃん:2005/10/31(月) 22:39:59 ID:KzJUdpPh0
もうすぐ復旧が完了しそうです
8年以上前の作品がつみゲと化してますが、
ほこりをはたいてやれる日が近いですね。

>>44
拝読どうもありがとう

>>45
そこを書くと、完全ネタバレになるからちょっと躊躇しました
あえてそれをやってもらうのも、ここのスレのコンセプトだと思ったので。
ご要望があればまたうpしますが

>>46
死ぬ運命の主人公が他の生命体と合体というネタなら、スタジオメビウスの処女作「X」ですね、自分的には
処女至上主義のメビウスが、この作品の主人公(女)に限って非処女というのも興味深いです
Afterに話を戻すと、痛い展開もさることながら、キャラクター登場だけに特定の話題(伏線)を張っていて、
それが後半で何の展開にもかかわってこないことが、一番の短所でしょうね

>>50
せめて、どこがどういまいちなのか書いてもらえるとうれしい。
ネタ・釣りならマジレスしてる自分がカコワルイが

53 :名無しさん@初回限定:2005/10/31(月) 23:50:02 ID:ccTnLW250
>>52
50とは別人だけど横レス失礼

「アボーン」のくだりが、正直なところ文章として成立してない。
プレイした人には判るんだろうけど、未プレイの自分にとっては
「何が起きたのか」「それでどうなったのか」サッパリ伝わってこない。

あと、微妙な比喩とカタカナ語がそれを強調してる。尚更に意味がわからない

そんなところかな。気に障ったらごめんね

54 :名無しさん@初回限定:2005/11/01(火) 18:18:13 ID:BDv5550r0
ttp://www.acme-soft.net/main.htm

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +

55 :名無しさん@初回限定:2005/11/01(火) 20:38:49 ID:L0/WtwbM0
>54
お前はこのゲームを買える漢だ。!
期待しているぞ!!
報告を待っているぞ!!!







人柱、頼む・・・。

56 :名無しさん@初回限定:2005/11/01(火) 21:16:20 ID:y35C40fp0
>54
登場キャラ名がP○aキ○ロだなw

57 :名無しさん@初回限定 :2005/11/01(火) 22:06:06 ID:AayQdhdk0
>54
こんなに発売が待ち遠しい奴はそうそう無いなw

>56
りっくりっくも今回は見た目でばれないから大丈夫だと判断したんじゃないか?w


58 :名無しさん@初回限定:2005/11/01(火) 23:48:41 ID:EOZCyddr0
ちょっとキャラが少ないのが気になるが、そんなに悪くないんじゃないか?

59 :名無しさん@初回限定:2005/11/01(火) 23:56:02 ID:bDSSHokM0
まあ──
期待を裏切らぬ出来であろうことを望んでいるよorz

60 :名無しさん@初回限定:2005/11/02(水) 00:36:01 ID:LaTgCaJd0
まあ、このスレでこの情報を見てしまった人間は
既に購入が義務付けられてるわけだしな

61 :名無しさん@初回限定:2005/11/02(水) 03:13:18 ID:56XXPuCs0
>>54
これが「ガン生2」という名前で無ければ普通に期待するんだけどなぁ。
この名前と言うだけで、このスレ的な期待に.....

62 :まこちゃん:2005/11/02(水) 06:11:04 ID:6OLuppVz0
>>53
とんでもない。こういう率直な意見をもらったほうが次につながります
ありがとうございます。謝られることは何一つされてませんよ

>>54
ストーリーは妙に生々しく練られてますね
エロゲにしないで文章力ある人がSF書いたらミリオン行くんじゃないか?
(馬の世界ではすでに現実となっています)
過去の作品に一切触れない潔さもすごい

63 :名無しさん@初回限定:2005/11/02(水) 13:36:37 ID:s2gYz87z0
SFだとわりと平凡なような。ラブコメマンガなら・・・・

64 :名無しさん@初回限定:2005/11/02(水) 13:59:53 ID:HPgdd/5V0
いやいっその事SF(少し不(ry)漫画として描けばミリオンどころかw

65 :名無しさん@初回限定:2005/11/02(水) 18:26:58 ID:4WLnmZgv0
せいちょうしないふくらみ?

66 :名無しさん@初回限定:2005/11/02(水) 22:07:52 ID:Od9aT1DA0
すごく不安

67 :名無しさん@初回限定:2005/11/03(木) 00:30:47 ID:DjTxM0CP0
>>54
ちょw、主人公の名前がおれと同じなんだが
しかも漢字まで一緒なんてorz

68 :名無しさん@初回限定:2005/11/03(木) 01:22:21 ID:D2yZRdbU0
>>67
購入決定おめでとうございます。

69 :名無しさん@初回限定:2005/11/03(木) 04:19:25 ID:Z2+fR9nI0
>>54

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +



70 :名無しさん@初回限定:2005/11/03(木) 07:17:27 ID:AWu2cn7s0
>63
それ、桂正和のDNA。

71 :名無しさん@初回限定:2005/11/03(木) 08:47:43 ID:Z2+fR9nI0
ヂスティニープランの行く末というヲチか??

72 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 19:40:27 ID:7hUdw9vS0
あの伝説の階段を説いた、
ここの住民方々に、これ
ttp://www.purplesoftware.jp/main.html
のCGを書いた人の考えを解いてください

73 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 19:42:48 ID:7hUdw9vS0
追伸
あるとの舞台紹介のCGです。

74 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 20:18:01 ID:QNh1eQMc0
駅前のスクランブル交差点?のつくりがありえないほどおかしい点と
道の配列自体もかなりおかしいことになっている点と
学校の門柱が右と左で角度通ってない点以外はとりあえずいいんじゃない?

75 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 21:12:01 ID:tkYFkunx0
主人公の家も斜めに傾いでる気がするぞ。
少なくとも、門柱と水平ではない。

76 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 21:20:54 ID:oY/JWSMr0
こんなのに限って、
意外と参考となる風景写真があったりしてな

77 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 21:25:02 ID:QNh1eQMc0
家は平らで塀が坂道にあるんじゃないの?

78 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 21:27:05 ID:ZzC4/qe80
家は右側に向かって上る緩い坂道とも考えられるな。
駅前はひょっとするとモデルとなった風景が出てくるかもしれんので保留。
校門は、擁護のしようがない。

79 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 22:33:27 ID:gSvCsn400
伝説の階段の画像ありませんか?

80 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 22:34:58 ID:6To5DpMF0
駅前ロータリーは利権絡みで狂った導線になることがあるから
これでもいいんじゃないかな。でも歩道橋がダメだな。
手すりをまっすぐ地面までそのままってのは無いだろ。

81 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 22:44:04 ID:YiyMGofk0
>>79
>>1のWikiにあるよ。

82 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 22:47:57 ID:DJbycV2m0
>79
>1のwikiに再解釈含めて保存されてる。

83 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 22:48:20 ID:DJbycV2m0
>81
ふつつかものですがorz

84 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 23:05:54 ID:on3KHQoA0
何処がおかしいのか分からん俺…
とりあえず、美浜町って場所が実在するのは知ってる。

85 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 23:16:47 ID:6To5DpMF0
>>84
校門とかに、延長線を引くんだ。

86 :名無しさん@初回限定:2005/11/05(土) 23:31:16 ID:pNoWPT990
主人公の家が傾いて見えるのは、広角レンズで撮った写真を
イメージしているのではないでしょうか?

プロカメラマンの作品でも、広角レンズの歪みを活かして普通の
風景を印象的にするものがあります。
この家もただの背景で終わらせず、一つの作品としてみてもらう
ために、このような構図にしたのだと考えます。
このゲームに対するスタッフの意欲が伝わってきます。


このスレ風に解釈してみました。

87 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 00:08:56 ID:Z6okx5tD0
塀の下端が直線じゃないから、これは左に行くに従って傾斜が急になってるんだろう。
一番下のブロックを見れば分かる。右側にあるものは明らかに幅が狭まってるだろ?
決して歪んでるんじゃない。こういう地形なんだ。

さらに、二階窓の上にある通気口が傾いで見えるのは……
見える……のは……
ほらあれだ。広角レンズの歪(ry

88 :まこちゃん:2005/11/06(日) 00:15:00 ID:U4V+H1Bn0
>>72-86
俺は教育学の専門だから、工学関係はあまり分からないが、
手元にあったパースの本を元に、まじめに考察してみる
参考にしたのはグラフィック社の「パースの書き方」。
まったくスレの本質とはかけ離れているので、スレ汚しを覚悟で書いてます

まずスクランブル交差点の件。
直感的におかしいのは理解できるが、どこがおかしいかというと
・横断歩道の配置
・等間隔に立っているポールの配置
・中庭らしきところの入り口
この3点ですね。
横断歩道はスクランブルのはずなのに、途中で線が消えている。
そこから導き出される答えとして、横断歩道の前に邪魔なポールがある。
中庭の入り口は、ビル側のほうの入り口は見受けられないにもかかわらず、
手前の図の入り口には、横断歩道が無い。

次に学校。
塀は問題外として、門に注目すると、本来門にはレールがついているはずだが、
そのレール(軌道)がない。大人4、5人で動かせるかどうか怪しい。

89 :まこちゃん:2005/11/06(日) 00:24:02 ID:U4V+H1Bn0
家については、すでに「坂の上がり口」という考察が正しいと思うが、
「家が傾いている」という説は判定が難しい。
「わざと斜めに作って、採光を良くした」可能性も否定できないので、
ここは回答を保留します。

最後に公園とおぼしき場所。
排水溝が一箇所だけぽつんとあるのが目に付いたが、
こんな作りしたら、工事だけでなく管理保守もめんどくさいから
おそらく設計の段階で没になるはず。
もしほんとにそんな作りをしていたら、とんでもないDQN自治体だ(w

個人的には、この学校の制服にも突っ込みを入れたいが、
別のスレでネタにされてるはずなので、ここではあえて言及なし。

ちょっと今実家のパソコンで書いてるので、家に帰り次第
フリーハンドで鳥瞰図をおこして見ます

90 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 00:42:36 ID:Qt0MMSb90
絵のことはよくわからないんだけど
塀がおかしいってのはこういうこと?
ttp://sinjya.milkcafe.to/cgi/up/log/1849.jpg

91 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 01:00:17 ID:fw/tL/bC0
街全体が養老天命反転地みたいな変なテーマパークみたいになってんじゃね?


92 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 01:27:46 ID:jON7BBQL0
家については……この微妙な斜め加減……
きっと島田荘司のファンなんだ。ほら、「斜め屋敷の犯罪」

93 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 01:32:25 ID:DyooRELw0
つーか、
門と比べて明らかに家のサイズがおかしい……>家

94 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 01:32:28 ID:33w1m3mc0
校門は出入り口をふさぐ形で武装トラックが停まるので問題ない。
非常時だし。

95 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 02:54:31 ID:eKOk9hm60
美浜第二公園

噴水のある池が気になる。
池の大きさに対して噴水が大きい。岸を削っていないか。

更に、自然の池(あるいは自然風味の池)なら、湖面はもう少し低いのでは。
雨が降ったら水があふれて、こちらに流れてきそう。

...って、排水溝がない向かって右側が低いような気がしてきた。


96 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 03:35:28 ID:6Yi7Oh2A0
門にレールがあるはず?
門の影に見えるあれは整地用のトンボだろ



あんなに地面にべったりな門は門と認めたくねぇ…

97 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 04:21:30 ID:P4s5DMSR0
>>91
これか
ttp://www.yoro-park.com/j/rev/index.html

98 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 08:43:20 ID:tQtnTRni0
>>88
>横断歩道はスクランブルのはずなのに、途中で線が消えている。

横断歩道でなく、車のレーンを描いた余りだと思われます。
その割には中央奥の植え込みとのラインが合ってないのが気になります。

99 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 10:08:58 ID:XplxWX2U0
>>95
むしろ排水溝のあたりが一番高くないか?
これだと降った雨はそっちに行かず、向かって右手の縁石が
曲がっているあたりに池作る気がする。

噴水についても確かに池に対して不釣り合いに大きいと思う。
あれだと飛沫が池の周囲に常時届きそうだな。

100 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 10:15:38 ID:Mwa6RoM/0
>門の影
地震対策で倒れないように支えてるんだよ
>歩道橋
あれは地下まで一直線に続いてると見た

公園の案内板が道の方を向いていない件について

101 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 12:44:18 ID:js0FBr+W0
>>100
>公園の案内板
写真の手前に横の道があるんだよ。

102 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 13:38:55 ID:m/XBVQs30
この駅って、何となく、岐阜駅に形が似ているように見えるんだよな・・・

103 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 14:06:09 ID:RkfdUCON0
家が一番おかしいと思う。
塀の下を見てみよう。

地面が直線じゃないぞ……
魚眼レンズ?

104 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 14:31:32 ID:sxg6zXYU0
>>98
あれだろう。
駅前の標示線は車両進入禁止のゼブラゾーンのつもりじゃないかな?
囲み線がないから横断歩道のように見えるけど。

…でも、こう判断すると画像右端のすきまはなんだって話になるんだよな。

105 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 14:32:51 ID:m/XBVQs30
>>103
たぶん参考で写真を撮った際に、結構広角気味で撮ったんだろうな
団地内だと、道幅以上下がって建物は撮影できないから、自然と広角使うことになるし。

しかも携帯のカメラだったりすると、樽型のひずみが盛大に出るから
このゆがみがさらに強調されてくる

106 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 14:52:17 ID:oA4aUM9B0
学校の門がちゃんと合ってないのも広角レンズで取った資料を元にしたからじゃないのかな。
レールについてはなんとも言えんが。

107 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 15:11:11 ID:RwsSBXL40
>>106
塀の下のラインに関してはその言い訳ができないこともないが高さについては
ちとかなり相当苦しいような。

108 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 16:43:01 ID:EHnkkjoT0
校門はレールの代わりに磁石で浮かせてるんじゃないかなリニアモーターカーみたいに

109 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 17:59:12 ID:Sjv8TkHL0
みんな凄いな。
間違って背景スレ開いたかと思った(w

見た瞬間ヘタレ背景なら「またか」の一言で終わっちゃうけど
なまじ塗りが綺麗なだけに、何か微妙な“違和感のようなもの”に襲われるんだろうね。

110 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 18:08:39 ID:XplxWX2U0
向かって左の三角形の構造物が門扉の一部だとすると、塀の寸法から見て
門が閉まりきらんのではなかろうか。
それとも伸縮式なのかな?

111 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 18:35:29 ID:tQtnTRni0
>>110
右側からもゲートが出てくるタイプと思われます。

細かく見ていて気付いてしまった。
この校門から見える木の植わっている位置が!!
何でこんな校舎ギリギリに……。

112 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 18:49:34 ID:F1KSi3MP0
お前ら其の程度の重箱の隅レベルで盛り上がってる場合か。

目を覚ますためひとまず、久しぶりに例の伝説メーカーの古典的
傑作を見て正統派キュビズム背景に感動しる。

ttp://www.dollhouse.co.jp/lilienthal/sam02.jpg
ttp://www.dollhouse.co.jp/lilienthal/sam21.jpg

キャラもいつ見ても素敵だ。生きる気力が沸いてくる。
ttp://www.dollhouse.co.jp/tobira/xg2_03.jpg
ttp://www.dollhouse.co.jp/tobira/xg4_08.jpg

113 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 18:55:43 ID:i6s1sXOc0
そんな殿堂入りのモノをここで持ち出されても(w

114 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 19:07:16 ID:BU/DBbvF0
もっと誉めようよ

115 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 19:10:25 ID:tQtnTRni0
つまり、>>72はフェルメールの油彩「牛乳を注ぐ女」
http://www.icnet.ne.jp/~take/9.html
これと同じで、絵としての美しさを保つために、敢えて各所の
位置関係やらを変えているわけですね。

116 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 19:43:22 ID:rAj4exYw0
>>92
殺人者の住む塔はどこにあるのでしょうか?w
殺人事件じゃなくって週末性犯罪が繰り広げられるだけかもしれないけど


117 :名無しさん@初回限定:2005/11/06(日) 23:42:20 ID:Y5Bk8HLD0
>>112
以前よりうまくなってる気がするのですが、気のせいだろうか・・・

118 :名無しさん@初回限定:2005/11/07(月) 13:09:59 ID:9sUD+O7a0
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1131033171/175

175 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2005/11/06(日) 10:16:07 ID:AHjN1HVn0
姫武者

メインヒロインの名前『瑞月』(みづき)が、
ゲームのテキストの全て・マニュアル・パッケージに
おいて『端月』になっているという、致命的なミスを
している恥ゲー。 ちなみにメーカーのOHPのキャラ
紹介では、『瑞月』になっている。

119 :名無しさん@初回限定:2005/11/07(月) 13:39:07 ID:XgWJItjl0
きっとメインヒロインは本名が端月で、瑞月は偽名だったんですね。

120 :名無しさん@初回限定:2005/11/07(月) 18:45:29 ID:UB4GqeLA0
古来日本では名前を知られることは魂を操られることに繋がるとして
自分と親だけが知っている名前の他に表向きの名前を持っていたそうです。

121 :名無しさん@初回限定:2005/11/07(月) 18:56:59 ID:HnLHqJmb0
つか、名前の読み方なんて、ホント好き勝手可能だからなぁ……
当て字当て字。

122 :名無しさん@初回限定:2005/11/07(月) 19:29:13 ID:DL3bv8jQ0
友人が娘に海(マリン)という名を付けようとしてたから
「お前!娘さんが30代や40代になったときのことを考えろ!」って言って止めた。

怖いよな、時々エロゲのキャラの方がまともな名前じゃないかと思ってしまうときがある

123 :名無しさん@初回限定:2005/11/07(月) 20:52:36 ID:XzjFM4iU0
>>115
http://www.d7.dion.ne.jp/~oldcity/Milkmaid.htm
技術が暴く、ご都合配置。

124 :名無しさん@初回限定:2005/11/07(月) 22:00:22 ID:WrCQDCZ70
>>122
一部を除けば遙かにまともでしょ。
育児板の名前スレなんぞ見たら目が点になりますぜ。
ネタじゃないのが恐ろしいもの、あの電波っぷりは。

125 :名無しさん@初回限定:2005/11/07(月) 23:07:05 ID:XgWJItjl0
…何でお前そんな板行ってるんだ?
いや、すまん、忘れてくれ。エロゲヲタでも子持ちって居るよな。多分。

126 :名無しさん@初回限定:2005/11/07(月) 23:53:41 ID:IkAqBTqB0
>>120
うたかな?

127 :名無しさん@初回限定:2005/11/08(火) 00:15:20 ID:0ExY857K0
平安時代とかの式部の子紫〇とか小納言の子清〇とかの仮名ってやつな。
女性の真名を知ることはその魂を支配すると同義いう古い風習。

128 :名無しさん@初回限定:2005/11/08(火) 00:29:08 ID:EW/nFEyb0
>>120
そういう風習は他の国にもある
ヨーロッパの上流階級では呪いをかけられないように、一息で言うことができないぐらい長い名前を付ける風習があった
マリー=アントワネットも、マリーとアントワネットの間にミドルネームを山ほど付けていたとか

129 :名無しさん@初回限定:2005/11/08(火) 00:41:45 ID:OAVyXUVh0
ピカソもその類か?

あと、悪魔との契約で相手の本当の名前を唱えることで完全に支配することができるとか
そういうのもあるな。

ちなみにウィザードリィのトゥルーワードを思い出した…。

130 :名無しさん@初回限定:2005/11/08(火) 00:47:16 ID:cOirDqIZ0
そうか、寿限無は呪い避けの名前だったのかぁ。

131 :ほめてみた(1/2):2005/11/08(火) 00:48:31 ID:q/KriWas0
通常、ゲームの背景画というと、立ち絵やテキスト、BGMに比べて、
今ひとつ重要度が認知されておらず、いわば書き投げられている例
も多くない。しかし、これは実にもったいない話ではなかろうか。
あらゆる表現手段を駆使して作品を作り上げていくことこそ、いま
求められているのである。

そのような状況下、我々は、実に先鋭的な技法を発見した。

まず、この絵を見てほしい。

ttp://www.purplesoftware.jp/news/new/bg.html

一見、小綺麗な町の情景に見えるのだが、しばらくすると、何となく
落ち着かない気分になってこないだろうか。実は、この絵には、見る
人を不安にさせる要素が巧妙に仕組まれているのである。角度とか。


132 :ほめてみた(2/2):2005/11/08(火) 00:49:14 ID:q/KriWas0
そう、これらの背景画には、ただ単に場所を表しているのではなく、
積極的にゲームの雰囲気を創出する新しい技法を使っているのである。
我々は、これをASE(Active Scenery Effect)と名付け、次世代の表現
技法として注目しているところである。

作例は未発売のゲームのものであるが、恐らく完成した作品の中では、
序盤の先行きが読めないシーンなどで、効果的に使われることであろ
う。

なお、強度の強い眼鏡の隅の方で見ると、この効果が半減するという
報告も寄せられている。充分注意されたい。

《参考》
この技法は、過去にも先鋭的なメーカによって、病院の非日常性を描
くために使われたことがあったが、時期尚早で十分な効果を現さなかっ
た。そのころはまだプレイヤの成熟度が低く、受け入れられなかった
ためである。


133 :名無しさん@初回限定:2005/11/08(火) 01:28:58 ID:0ExY857K0
>>129
ピカソは代々ミドルネームに祖父のファーストネームを接いで継いでいく家系なだけ。

134 :名無しさん@初回限定:2005/11/08(火) 15:22:50 ID:HkklJ94h0
このスレでメーヘレンを思い出してしまうとは・・・

135 :名無しさん@初回限定:2005/11/08(火) 19:18:01 ID:qhqFCDe20
レンブラントの贋作でナチスをかついだ奴しか知らない…。

136 :79:2005/11/08(火) 20:55:33 ID:Q/61TjQF0
>81-82
有難うございます!
流れまでわかって凄く参考になりました。
いつ見ても凄いなー。と思った次第であります。

137 :名無しさん@初回限定:2005/11/09(水) 13:12:21 ID:Kn+M1xW70
>>80
実は地下(もしくは半地下)まで繋がってる個性的な歩道橋…ってのはダメかな?

138 :名無しさん@初回限定:2005/11/09(水) 13:18:25 ID:Z96L/NQl0
ちょい乗り遅れたが、>>72の絵について。
レンズの歪み云々は兎も角として、主人公宅がいろいろ変だ。
まずこの絵の光の当たり具合から見て時刻は正午頃だと思われるのだが、
恐らく南向きであろうハズのこの家の、一階部分の向かって右の壁の位置が変。
何でこんなに奥に引っ込んでるんだろうか?
これでは折角の南向きの窓なのに、採光効果半減だよな。
恐らくリビングであろうこの窓の向こう側が、日中でも薄暗い部屋になってしまう。
或いは縁側でも備え付けてるのかも知れんが、それにしては庭が狭いし後述するように庭木が多すぎる。

更に言うと左側の窓の前の庭木も採光及び見晴らしの邪魔でしかない。こんな木植えたんじゃ、窓を付けた意味が無い。
外塀があるんだから、外の道からの目隠しの為に木を植える必要も無いし(カーテンきっちり閉めてあるしな)

……と言うかこの家、不自然に庭木が多すぎる。あからさまに2X4住宅で庭も狭いのに、高さも種類もバラバラの庭木をこんなに植えてる。
特に一番右の木なんなんだw 二階の屋根の上まであるじゃねーか。こんな馬鹿デカイ木、庭に植えねぇよフツー。
庭に死体でも埋めてんのかと勘繰りたくなるな。

139 :名無しさん@初回限定:2005/11/09(水) 22:12:30 ID:Rr1vGxZw0
>138
>庭に死体でも埋めてんのかと

……やっぱりミステリーな家なのか? w

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